CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

カンジダについて

相談者:あーちゃんさん(24歳/女性)

こないだ陰部のかゆみとおりもの異常があり婦人科に行きました。カンジダということで膣錠と塗り薬をいただき一週間後にまた診察ということで帰りました。 翌日から徐々にかゆみも治まり、おりものも正常になっていたのですが、一週間の診察の際まだややおりものが粉っぽいということで薬を入れて貰いましたが、翌日からまた痒いような違和感が出始め、おりものがティッシュのかすみたいな感じです。婦人科では様子をこれで見ましょうということだったのですが、また受診した方がよいのでしょうか? 膣錠は一週間持つと言われててまだ3日しか経ってないので不安です。

相談者に共感!

0

2011/10/03 18:12

膣錠を使用しきってもまだ、症状がでる場合には再度病院へ受診することをお薦めします。カンジダ膣炎の原因は、体力の低下や免疫力の低下、妊娠、抗生物質の服用などです。風邪や膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んだら数日後にカンジダ腟炎になった、というのはよくあるケースです。これは抗生物質で膣内の善玉菌まで除菌されてしまい、本来は一定量から増えないはずのカンジダ菌が異常増殖して引き起こされるのです。カンジダは繰り返す可能性もありますので生活環境にもきをつけ様子をみることをお薦めします。

2011/10/03 22:22