CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

においによる悪阻

相談者:あったまんさん(20歳/女性)

2回目の質問になります。只今、妊娠7週目になるかと思います。最近徐々に悪阻らしき症状が出始めました。悪阻で食欲不振の症状が多いかと思いますが…私の場合、臭いによる悪阻です。特に、木造のにおい、柔軟剤、芳香剤、香水などに吐き気や嘔吐の症状がでます。1日の大半は家で過ごすので、とても辛いです。においの弱い物に変えたら症状は治まるでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/03 21:24

妊娠すると、吐き気やムカムカなど消化器官系を中心とした症状を「つわり」といい、妊婦さんの80%がつわりを経験しています。つわりは、妊娠初期の4~6週頃から始まり、11~12週頃に終わるのが一般的です。早い人であれば、つわりで自分の妊娠に気づくという人もいるのです。 安定期に入る頃にはつわりはおさまっていくのですが、人によっては出産直前までずっとつわりが続く人もいて、とても個人差があります。また、つわりがひどく日常生活ができなくなるような状態を「妊娠悪阻」といい、入院することもあります。 つわり中は、においに対してとても敏感になります。妊娠前であれば平気だった生活のにおいはもちろん、ご飯の炊けるにおい、芳香剤、お風呂や台所の湯気も気持ち悪くなってしまいます。つわりは安定期に入れば楽になるもの、と言われてもできるだけ軽くしたいですよね。つわりの症状は個人差が大きいので「つわりが良くなる方法はこれ!」というはっきりしたものはありません。睡眠をなるべくよくとる。気分転換をする。また、臭いのあるもの、を控える。芳香剤、香水は近隣者の方には控えていただき、柔軟剤においては無臭に近いものを選ぶなどです。つわりが少しでも軽くなる方法を試してみてくださいね。

2011/10/03 21:48