カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

座薬について。

相談者:まももまあもさん(28歳/女性)

はじめまして。はじめて質問させて頂きます。昨日の夜から6歳の娘が風邪で熱が38度から39度あります。小児科のほうで抗生剤、整腸剤、座薬など処方してもらいました。 今も38度後半なのですが、ぐっすりと眠っています。その場合、座薬は入れなくても大丈夫なのでしょうか? それとも高熱であれば入れるべきなのでしょうか? いつも座薬のタイミングを迷ってしまいます。

相談者に共感!

0

2011/10/03 23:04

こんばんは。基本的に解熱剤と言うのは必ず必要と言うものではありません。熱を下げるだけで病気を治すわけではないのです。また場合によっては副作用を起こすこともあります。寝ているような場合は全く使う必要はありません。どうしても熱のために眠れないとか、頭痛がひどいとか食欲が出ないなどの場合で使用すればいいです。基本的には使わずにすめば使わない方がいい薬です。日本の小児科医は解熱剤を説明もなく処方しすぎです。使うタイミングを迷うようなら使わなくてもいいですよ。

2011/10/03 23:14

相談回答件数249,365

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー