CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

どうしたら良いのか分かりません

相談者:ちびくろさん(33歳/女性)

先月の初め頃まで通院していた婦人科で、9月の生理から内膜症治療でディナゲストを飲むよう指示され、飲み始めたのですが、医師の治療方針に疑問があり違う婦人科に受診したところ、内膜症自体が無いに等しいと言われ漢方薬を処方され、様子を見るように言われました。 今日の昼間、9月まで通院していた病院にディナゲスト(胃の不快感と頭痛があり)が合わず止めたい旨を電話で伝えると、医師から「今週中に必ず来てください。対処療法を考えておきますから。忘れず来てください!」と言われ困ってしまいました。こういう場合、普通は受診した方がよいのか、辞めておいた方がよいのかわからず悩んでいます。(職場の検診の指定医になっている) 今更ながら電話したことを後悔しています。薬を飲んでしまったことも。私は一体どうしたらよいでしょうか?乱筆乱文で申し訳ありませんが、早急に回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/03 23:07

まず、内膜症の診断ですが、外来での診断は確実性に乏しいです。卵巣にチョコレート嚢胞がある場合以外は、月経困難症がある場合に、推測で診断しているのが殆どです。ディナゲストの内服で、何を治療しようとしているのか、担当医に確認するのが良いと思います。月経痛だけなら、鎮痛剤が第1選択です。 薬が合わない場合は、処方した医師に話すのが原則です。今回は言われた通り受診して、他院を受診したことを含め、思っていること、そのまま話したら如何ですか?それで、納得できる説明が得られない場合や、機嫌を損ねる医師なら、その医師に見切りをつけ、他の医師を受診するのも良いでしょう。

2011/10/04 21:01