CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

記憶力が落ちた気が…

相談者:くじらぐもさん(24歳/女性)

こんにちは。 ここ数年、急に記憶力が落ちた気がします。 話ながら自分の話していることがふと分からなくなったり、自分の家の住所の番地が急に出てこなくなったりします。頭が冴えない感じです。昔は、暗記をしたり、人と話すのが得意だったのですが、最近は苦手です。 特にお酒を飲むと、直前の会話もうまく思い出せないことがあります。昔からお酒は強い方で、記憶を失ったこともないので、戸惑っています。 以前中絶をして…その後くらいからです。手術が原因なのでしょうか。 日常生活に支障はないのですが、脳に異常があるのではないかと心配です。 思い込みなのでしょうか…

相談者に共感!

0

2011/10/04 00:58

年齢から考えて急な脳の機能低下は考えにくいのですが、一応MRIをとっておかれたほうがいいと思います。

2011/10/04 09:46

中絶の手術が関係している可能性はほとんどないと思いますが、腫瘍性や血管性の脳疾患に関しては完全に否定することはできません。明確な症状があり心配があるようでしたら、内科(できれば神経内科)を受診して頭部の検査をしてもらった方が、結果何もなくても安心できると思いますし、それだけでも改善するかもしれません。

2011/10/04 09:48