CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

切迫流産について

相談者:クマッティーノさん(30歳/女性)

はじめまして。 私は今、妊娠6週目の妊婦です。先日、出血があったため病院に行くと切迫流産と診断され、自宅で安静にと言われました。今は必要最低限にしか動かず、ほとんど寝ています。出血も少量ですがまだ続いた状態で、たまにお腹がチクチクする感じや張った感じがします。基礎体温を毎日つけていますが、まだ高温が続いたままです。今は何よりお腹に赤ちゃんが元気にいてくれているのかそれだけが心配です。切迫流産でも元気な赤ちゃんを生める可能性はあるのでしょうか?病院の先生に聞いても、解らないという返答でした。とっても不安です。お返事よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/04 08:14

切迫流産と言う病名は、流産するかもしれないと言う状態に対しつけます。 妊娠6週ですと、出血の場合が殆どです。流産は15%位の割合で生ずるので、担当医も、大丈夫ですとは言えません。 出血しても大丈夫な事もあるし、出血が無いのに、育たない事もあります。出血したか否かと、順調に妊娠が継続するかとは、余り関係ないような気がします。流産の宿命の妊娠もあるようです。寝ていれば、そのような流産が防げる訳でもありません。 それと、基礎体温は、流産しても急には下がらないので、診断には役立たないし、ストレスになるだけなので、もう測定しない方が良いと思います。

2011/10/04 21:57

相談回答件数256,496

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー