CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

CTについて教えて下さい

相談者:くぅこぉさん(33歳/女性)

造営剤で胸頸部CT時、乳腺に影と言われました。造営剤で胸頸部CTで肺や乳腺って区別つきますか? 後CTでたまに乳腺石灰がうつることってありますか?

相談者に共感!

0

2011/10/04 09:14

造影剤で胸頸部CTで肺や乳腺は区別つきます。CTでたまに乳腺石灰がうつることもあります。

2011/10/04 09:44

造影CTの際は造影剤を流す前に単純CTをとってから、造影剤を流しいきわたったところで二つ目の画像をとります。単純CTでも画像のコントラストを変えて肺や乳腺、血管を区別してみることができますし、そこで造影剤を流すことで腫瘍性病変も見やすくなります。つまり区別つきますしより区別をつけるために造影剤を用いています。CTはX線を使った機械で、X線の透過性によって画像のコントラストがつきます。石灰化病変は最も見つけやすいものの一つです。骨と同じコントラスト(densityといいます)になります。乳腺の石灰化は大きいものの場合はほとんど病的意義はありませんが、細かい微小石灰化が集簇する場合は悪性の可能性もあり精密検査が必要になります。

2011/10/04 09:45

相談回答件数256,828

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー