CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

自律神経失調症?

相談者:たーやんさん(22歳/女性)

高校生のころからたまに気を失います。理由はその都度違うんですが、20歳を過ぎてからはだいたい電車内で、目が回って倒れたり、生理1日目に激しい腹痛で倒れることもあります。内科で相談したら、「よくある自律神経失調症だね」と言われました。自律神経失調症とは、ストレスなどとよくきくんですがそうなんでしょうか?ちなみに、仕事も対人関係も良好であまりストレスは感じていません。会社の健康診断でも異常ありませんでした。 激しい生理痛があるので、婦人科で受診するべきでしょうか? よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/04 10:11

症状は血管迷走神経反射に伴うものと考えられます。迷走神経というのは自律神経の中の交感神経と副交感神経のうち、副交感神経に関与する神経のことです。この迷走神経が活発になることで副交感神経が優位に働き、血管の拡張から血圧低下が生じ脳血流の減少が生じたり、それにもかかわらず徐脈という脈がゆっくりの状態が続いてしまうため一時的に意識を失ったりします。この迷走神経の働きが活発になってしまう原因というのが、ストレスのこともあれば疲れや脱水・痛み、恐怖などの精神的状態のこともあります。また腸が原因の腹痛の場合腸に迷走神経の分布が多いため迷走神経反射が生じやすくもなります。このことを一言で自律神経失調と言われたと考えられます。ストレスは感じていないようであれば、他の要因によるのだと思いますが生じやすい人は心当たりがなくてもおきる場合があります。なれると前兆が分かるので、おかしいなと思った時は座ったり横になったりして脳の血流を保つようにすることが重要です。我慢しても意識消失を防ぐのは困難ので我慢せず座ったり横になるようにしてください。

2011/10/04 10:30