CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃんのしゃっくり

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

生後十四日の女の赤ちゃんなんですが、しゃっくり、ミルクを飲んで吐く、咳込む事がしょっちゅうなのですが、問題ないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/04 12:20

こんにちは。しゃっくりは特に気にすることはありません。なぜしゃっくりが出るかはよく分かってないところもありますが、赤ちゃんのしゃっくりで病気があったりすることはまずないと思います。吐くというのはビューっと吐くのでしょうか?口からたらたら出る溢乳というものなら心配はありません。ビューっと出るようなら一度小児科で診てもらった方がいいでしょう。咳き込むのは飲んだ時ですかね?ミルクと書かれているので母乳は飲んでないですか?母乳の場合はあまりに勢いよく出すぎると、赤ちゃんが十分に飲み込めずむせて吐いたり咳が出たりします。ミルクの場合は乳首によってたくさん出るものと、しっかり吸わないとあまり出てこないものとかあります。母乳の時と同じようにあまり出すぎるようなもので飲んでいるようなら、一度あまり出ない乳首に変えてみたらいいと思います。いずれにしても続くようなら一度小児科で相談された方がいいですよ。

2011/10/04 12:59