CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:まりあんさん(35歳/女性)

二人目を希望しております。先月予定より1日早く9月6日から普通に生理がありました。9月20日あたりが排卵日で9月20日に中だししました。生理は今月はまだ来てません。基礎体温をつけてますが、高温期がずっと続いています。一人目の時もかなり早くからつわりのようなものがありました。つわりは一般的にどれくらいから起こりますか?生理前は今まで感じたことのない、乳首のあたりのチクチクするような痛みのようなものがあったりしています。妊娠判定薬は生理予定日あたりでは妊娠していたとしても、陰性と出るんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/04 12:35

排卵日(受精日)0日とし、7日~11日後で着床、すなわち妊娠します。妊娠が成立すると、hCGなどのホルモンの分泌が開始されますので、早い方であれば、性交後10日くらいで、基礎体温が高温で、熱っぽさが長く続く、吐気などの妊娠初期症状が出る場合もあります。 妊娠検査薬に関しましては、通常検査薬は生理予定日の一週間後に、早期検査薬は生理予定日の3日前に、妊娠している人のほとんどが陽性になるように作られていますが、通常検査薬を使っても、生理予定日付近で陽性と出る人もいます。

2011/10/04 13:51