CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ビタミンKシロップ

相談者:みそみそさん(27歳/女性)

たーぼ先生こんばんは。 一週間前に赤ちゃんの一ヶ月検診を済ませてビタミンKシロップを飲んだのですが、2時間半後位に吐いてしまい相談した者です。 次の日に病院へ行き、吐いてしまった時間や量なども全部説明しシロップの処方をお願いしたのですが、処方して頂けませんでした。 普通じゃ30分で吸収してるはずだし、話しを聞く限りは大丈夫だろうとのことで、ビタミンKは摂りすぎる方が良くないからと。ですが私は心配なので念のため処方して下さい、半分飲ませるだけでもと10分位粘りましたが、必要ないだろう、と。 ですが、大丈夫だろう必要ないだろう、と、断定しない上に、重ねて飲んでも危険のないものというシロップを、頼んでも処方してもらえず不信感を持ってしまいました。 他の病院で処方してもらって飲んだ方がいいですか? また、この病気になる可能性は大体2から3ヶ月までと聞いたのですが、それを過ぎれば心配ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/04 19:09

こんばんは。前回も書いたと思いますが2時間以上経っていればビタミンKの吸収に問題はないと思います。ただ、これも前回書きましたが小児科学会の方で諸外国と同じような生後3カ月まで週1回飲ませる方法でもいいと言うことが書かれています。なのでくれと言うものを否定するようなこともないとは思うのですが。問題があるとすればこの薬が保険外であると言うことで自費診療になります。と言っても1回分は何百円と言う程度ですが。ただこの値段設定を院内で決めてなければちょっと処方しにくいのは確かです。そのあたりもあったのではないでしょうか?お子様の場合まず心配はないと思います。病気の出現するのも書かれている通り生後2、3ヶ月までです。でも不安なら内服していいと思うので扱ってる病院があれば処方してくれると思いますけどね。少なくともうちに来れば処方しますよ(笑)ちょっと電話で当たって見られてはどうですか?あと、インターネットが見られれば小児科学会のホームページの『提言と主張』と言う中に詳しいことが書かれています。

2011/10/05 00:39