CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

あがり症

相談者:さとみ0713さん(33歳/女性)

私は普通のあがり症とはちょっと違い、人並みに緊張はしますが、大勢の前で歌う事も平気で、面接等もどちらかと言うと得意です。初対面の人と話すのも、話し掛けるのも平気です。ただ、みんなが静粛に自分に注目してる前で一方的にスピーチをし続ける(特に、自己紹介や自分の考えを話す事)で手と声が震え、そうなるといくら深呼吸してもうまく話せません。過去にトラウマがあるんじゃないかとか考えましたが、何も思い浮かびません。他の方のあがり症の症状に電話に出れない、人に話し掛けられないというのは無いです。なんとか解消したくて、人前で話す機会をあえて増やしてます。荒療治的な事で治ったりしますか?慣れなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/04 20:41

こんにちは。みんなの前でスピーチするのは緊張しますよね。程度の差こそあれ、誰だって同じだと思います。おっしゃるように、馴れもあるのでしょうね。学校の先生などは、場数を踏んで馴れておられることでしょう。さとみ0713さまは、人前で歌うのは大丈夫とのことですので、人前でスピーチするとあがる、という条件反射の回路ができかけてしまっているのかもしれません。まずは、歌でもスピーチでも変わらない、あがるわけない、とご自分に言い聞かせて自己暗示をかけ、あがらずにスピーチなさっているご自身をイメージされることをお勧めします。

2011/10/05 12:52

相談回答件数256,613

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー