CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

緊急避妊薬 急いでます 2回目です

相談者:カラダメディカさん(18歳/女性)

前回は回答ありがとうございました。 期間切れだったんけど回答急いでます。 本日婦人科に行って緊急避妊薬を貰ったんですが、流れ作業で自分が質問出来ずに終わってしまって…。 なので質問したいんですが、一回目の薬(22時)を飲む前に夜ご飯を食べてからと言われたんですが二回目の薬(10時)に飲む前にも胃に何か含んだ方が良いのですか? 学校なんてタイミングが少しズレても大丈夫ですかね(>_<)? 1番聞きたかったのが、薬を飲んだあとに生理は必ず来ますか? すぐ来るんですか? また、3週間後に一応超音波やるから来てと言われたんですけど、その間に生理が来たら行かなくて大丈夫なんですか? 薬を貰うときにになんも言われなかったんですけどこの薬はピルですよね?

相談者に共感!

0

2011/10/04 21:47

薬飲む前に、食事を取ると、もしかしたら、吐き気が少ないかもしれませんが、空腹でも薬の効果は同じです。内服のタイミングは、1時間以内位なら、ずれても良いのではないでしょうか?内服後の出血は、ある場合とない場合があります。数日後でしょう。出血しても妊娠継続することはありますので、3週間後、受診すべきでしょう。2回内服を指示されたのなら、中容量ピル(多分、プラノバール)です。

2011/10/05 21:21