CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

顔のアトピーについて

相談者:ナッチッチさん(37歳/女性)

前回、顔が赤くなっては皮がむけてひいて…を繰り返していると相談しましたが、現在している手入れは顔はステロイドを塗らずにレスタミンという塗り薬とワセリンで何とか対処しています。先日テレビでステロイドを思い切り塗った方が良いと聞きましたが、使わないで済むなら使わない方が良いですか??以前、皮膚科でプロトピックというのを処方されましたが、ステロイドとどう違いますか?

相談者に共感!

0

2011/10/04 22:40

こんばんは。アトピー性皮膚炎の治療はどうも相変わらず誤解が多いみたいですね。テレビでどう言っていたかわかりませんが、アトピー性皮膚炎の標準治療はステロイドとプロトピックしかありません。使わないで済むなら使わないでいいと言うような薬ではありません。レスタミンとかその他の軟膏は効果がないばかりか接触性皮膚炎(かぶれですね)を起こして湿疹を悪くすることがあります。顔は弱めのステロイド軟膏をきちんとつけるかプロトピック軟膏を付ければいいです。プロトピック軟膏は免疫抑制剤の軟膏ですが、ステロイドが持つような副作用は持っていません。なのでステロイドの副作用が出てきているようなところにはこれを塗ればいいと思います。皮膚科でどういう説明を受けられましたか??

2011/10/05 01:01