カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

たーぼ先生

相談者:背中が痒い!さん(25歳/女性)

9月の初めに突発性難聴で入院中に気管支喘息の状態が悪いと相談させていただいた者です。 退院した日に通院中の病院を受診したらspo2が94%で吸入と酸素してハイドロコーンと言う点滴でよくなり、ずっとプレドニン25mgを服用中です。あと、不整脈もでるようになりインデラルという薬も服用するようになりました。季節的に喘息発作をおこしやすいのは仕方ないし、ブタクサのアレルギー反応がクラス5な上に風邪を引いてしまってます。主治医の先生にはこれ以上発作でるようなら入院しなさいと言われてますが、職場がかなりの人手不足で退院してからは休みなしで13時間勤務は当たり前、休憩すらもらえない状態なため入院はできません。主治医の先生は正しいことをおっしゃってるのはよく分かりますが、どうしたら少しでも安定するのでしょうか。 現在の薬は、シムビコート8吸入、テオドール、シングレア、ムコダイン、咳止めの粉薬(名前忘れましたが強い咳止めです)プレドニン25mgです。 他の医師からはギリギリの治療だと言われ毎日、動悸や息切れがひどく困ってます。寝転ぶとぜーぜー鳴ります。

相談者に共感!

0

2011/10/04 22:54

こんばんは。私もぎりぎりの治療だと思います。これで治まらないようならある程度の期間入院するしかないと思います。仕事も忙しいみたいですが、これも喘息に悪影響を与えてる可能性もあります。あとは家の掃除とか布団の掃除とかはきちんとしてますか?家でできることはもうそれくらいだと思います。それくらいと言っても喘息の治療の第一歩で重要ではあるのですが。文章を読む限り、仕事を一旦休んで家でおとなしくしてるか入院治療しかないと思います。つらいでしょうがその方向で主治医の先生とも相談してみてください。あ・・まさかですが家にペットとかいませんよね?そういう特殊な抗原になりそうなものがあれば見直してみてください。じゅうたんや布製のソファ、ぬいぐるみや洗わずに吊るしているカーテンなどもよくないですよ。

2011/10/05 01:11

相談回答件数249,215

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー