CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

赤ちゃんに風邪をうつさないためには?

相談者:ゆずゆずさん(36歳/女性)

 2歳の息子が風邪をひき、私ももらってしまいました。今、生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんに風邪をうつさないよう、マスクをつけ、鼻をかむたびに手をエグスターで消毒しています。  が、考えてみると、2歳の風邪ひき息子を抱っこしたり、息子が私に向かってくしゃみをしたりもしているわけで、服にもウィルスは付いていますよね。  赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したりする時は、着替えるなりエプロンを付けるなりした方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/04 23:25

こんばんは。ご心配なのはわかりますが相手はウイルスです。道ですれ違ってもうつる時はうつります。飛沫感染と言って咳したりすると1mはウイルスが飛びます。それで赤ちゃんにうつさないようにするのは無理です。服などに付いたものでうつることはほとんどありません。本当にうつしたくなければ赤ちゃんだけどこかに移動するしかないと思います。もちろん移動先に風邪のウイルスがいない保証はありませんが。子供は風邪をひくものです。そうして育っていくのであまり神経質になってもいいことはありません。ただ母乳栄養であればお母さんのかかったウイルスの抗体が母乳中にどんどん出てくるので、母乳を飲ませることで予防や治療にはなると思います。お大事にしてください。

2011/10/05 00:44