CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

茶色の付着物

相談者:ちびくろさん(33歳/女性)

先月の生理が(22日から29日まで)終わった2日後、恥ずかしい話なのですが、オナニー(クリトリスと膣入り口を指先で刺激したりこすっただけ)をしてしまいました。その時は気持ちよかったのですが、その日の夕方から茶色の付着物があり今現在も止まる気配が無いです。時々、生理痛のような痛みもあります。(生理初日からディナゲストを飲んでいたが胃の不快感があり医師の指示で止めた)ホルモン剤を飲んでいた為に出血しやすくなっているから茶色の付着物が着くのですか? 医者にはさすがに、オナニーをして…とは言えないのですが…。 膣口付近もツキンと痛くなったりもします。刺激し過ぎてしまったからでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/05 00:07

月経や分娩時の出血ではなく、性器から出血することを不正出血といいます。不正出血の多くは、子宮から起こりますが、膣や外陰部から起こる事もあります。 不正出血には大きく分けると、機能性出血と器質性出血とがあります。 機能性出血というのは、特別の病気ではない不正出血です。 原因のほとんどはストレスや不規則な生活などが原因で、ホルモンバランスがくずれ、不正出血してしまうこともあります。月経と月経との中間期(排卵期)に起こる中間期出血はその典型で、思春期や更年期の女性に多くみられます。 器質性出血というのは、なんらかの病気などが原因で起こる不正出血です。病気には子宮がん(子宮体がん、子宮頸がんなど)、子宮筋腫、子宮頸管ポリープ、子宮内膜炎、腟炎などから、外陰部の軽い炎症にいたるまで、さまざまなものがあります。「出血が少量だから」など軽い気持ちで流すのではなく、一度、婦人科に相談して下さい。

2011/10/05 20:42

相談回答件数256,704

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー