CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

二人目

相談者:みかっちさん(38歳/女性)

はじめまして 5月に帝王切開で出産しました。早く二人目…と思っているのですが、どのくらいの期間あけたらいいのでしょうか?年齢的にもなるべく早くと思っています。 宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/05 00:14

帝王切開後にかかわらずですが、産後の家族計画は大切なことです。 授乳中に、予期せずすぐ妊娠してしまった・・・ということもありますが、本来しっかり考えておくことが必要です。 授乳中は、月経がくるより先に排卵をしていることもありますし、周期が不規則になりがちですので、望まない時期であれば、きちんと避妊をしましょう。 まだ上の子が小さいのに妊娠してしまって今回は中絶する、という選択をとる方もみかけますので・・・ さて、帝王切開後の場合は通常の分娩とは違って、お腹を開けて子宮を切っていますので、キズができます。 私は、帝王切開後の方の一ヶ月後健診では、次回の妊娠まで1年以上は空けることをお勧めしています。 これは絶対に一年以内に妊娠してはいけないということではありません。 ただ、次回の妊娠が癒着胎盤になってしまったり、子宮破裂を起こしたり、という頻度が一年以内だと高くなるといわれています。 帝王切開後に経膣分娩を希望する場合も、一年以内での妊娠だと、経膣分娩の挑戦は取り扱えない条件としてあげられています。 やはり、創部の治癒期間をある程度あけた方がよいということで、多くの産婦人科医師は、帝王切開後は一年以上妊娠期間をあけた方がよいというのが一般的だと思います。

2011/10/05 20:49