CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理不順と出血

相談者:琉華(^O^)さん(23歳/女性)

小5の時に生理が来てから予定通りに来た事が少ないです それは何かの病気ですか? 今日の午後に出血の様な物がありましたが何かの病気ですか? やはり病院は産婦人科で見てもらうべきですか?

相談者に共感!

0

2011/10/05 05:59

小学生~高校生の思春期は子供から大人への成長過程です。 精神的にも肉体的にも大きな変化をしていきます。 そのために、身体的・精神的・社会的にこれまで経験したことのないような悩みにぶつかるのが特徴ですね。 このように思春期は心と体の変化についていくことが出来ず、精神的に不安定になってしまったり、体調を崩してしまいがちになります。 思春期は一生の中でも、身体的・心理的に最も変動の大きい時期でもあります。 また思春期の女の子の場合は身体が成熟しきっていない為にホルモンバランスが整わず、生理不順になることも少なくありません。 思春期の頃は卵巣や子宮が未熟で、生理不順が起こりやすく、無理なダイエットや不規則な生活、身体の冷えなどの原因によって定期的に生理が訪れないこともあります。 琉華(^O^)さんは既に20代とのことですので、生理不順が続いている場合には一度病院への受診をお薦めします。 放っておくと将来的に不妊の可能性もありますし、女性のホルモンバランスとして余りよくありません。出血にも様々な原因がありますので、まずは病院への受診をお薦めします。

2011/10/05 21:06

相談回答件数256,797

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー