CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

脱色剤

相談者:ひまる子さん(33歳/女性)

いつも眉毛の脱色を自宅でしています。市販の脱色剤は、腕や足ようで眉毛に使用することはやめてくださいと記載されていますが、ずっとその脱色剤で度々脱色していました。今朝、とても久しぶりにその市販の脱色剤で眉毛を染めようとクリームを塗ってしばらく時間をおいて流しました。すると、痛い痛いとは思っていたのですが鏡をみてびっくり。眉毛付近全体が水ぶくれのように赤く腫れ、皮もめくれていたりして大変なことになってしまいました。これじゃ外も歩けない…どうしたら…と、ショックを隠しきれません。 すぐに皮膚科に行くのが一番でしゅうが、事情がありすぐに行けない状況です。お家でなんとか対処しようとするならば、どうすればよいでしょうか?また、今は水ぶくれがひどくて生傷の状態ですが痕が残らず治すにはどうすればよいでしょうか?とにかく今は痛くて痛くて、そして顔にこんなひどい火傷のようなことになってしまいショックすぎて頭が真っ白です。

相談者に共感!

0

2011/10/05 09:03

こんにちは。顔の皮膚はデリケートですので、腕、脚用の脱色剤の刺激で強い炎症を起こしているものと思われます。やけどに近い状態です。まずはばい菌がつかないよう、流水で毎日洗ってください。こするのは良くありませが、もしもしみなければ、石鹸の泡で優しく洗ってください。薬局でワセリンをお求めになり、一日二回塗ってください。治ったあとは、炎症後色素沈着といって、メラニン色素が沈着して、茶色くなりますが、ゆっくりと薄くなってゆきます。

2011/10/05 11:20

相談回答件数256,613

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー