CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

つわり

相談者:さくらんぼさん(30歳/女性)

こんにちは。 11週の妊婦です。8、9週あたりからつわりがあり仕事を休んでいましたが、最近はピークを過ぎたようなので、月曜日に出勤しましたが、やはり完全につわりがなくなったわけではないし、つわりで体力もおちているせいか、つらく火曜日からまた休んでいる状態です。 家ではほとんどベッドかソファーで横になって過ごしているため、起き上がって動くと余計気分が悪くなるのでしょうか? 気分が悪いのでどうしても横になりたくなるのですが、そのような生活がつわりを長引かせる原因になりますか? それとも、体調が戻るまでは今までのように横になって休んで過ごしていればいいのでしょうか? ギリギリの人数の職場なので、長い期間休むのも申し訳なくて……

相談者に共感!

0

2011/10/05 11:31

まだ11週ですと、つわりが完全に落ち着く時期ではないかもしれません。個人差はありますが、まずは無理をしないということが一番大切です。横になりたくなるということは、そのくらい具合が悪いんだと考えてください。日によっても、調子がいいときと悪いときがあると思いますから、調子が悪いときは、横になってゆっくりとしているほうがいいでしょう。少し気分がいいときは、気分転換のために、外にでかけたり、軽い仕事をするというのがいいのではないでしょうか?

2011/10/05 14:00