CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

痒みについて

相談者:嘉月 月嘉さん(18歳/女性)

陰部に痒みを感じ、 白いようなクリーム色のような おりものが出ています。 おりもののみを考えると 妊娠なのかと思っていたのですが 痒みがあるので膣カンジダなのかと思っています。 膣カンジダの場合でも 生理は来ますか? 膣カンジダは自然に治ることは無いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/05 12:32

膣カンジダでも生理はきます。正常な、白やクリーム色のおりものでも量が異常に多い場合は、子宮膣部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮頚管炎の可能性があります。下着を頻繁に取り替えなければならないようなら、婦人科医の診察を受けることをお薦めします。陰部のかゆみ・湿疹で意外なのは、体調不良などからも湿疹が出る事があるという事です。直接的に陰部のかゆみを細菌などが引き起こしているわけではなくて、あなたの体調不良、ホルモンバランスの崩れが関係している事もあります。 陰部やデリケートゾーンのかゆみ・湿疹の対処法ですが、まずは洗浄。但し、陰部は文字通りデリケートな部位なので、低刺激性の石鹸を使うなど注意が必要です。陰部のかゆみを引き起こしているのがなんであれ、デリケートゾーンを清潔に保つ事は一般の人ができる第一歩です。プロに尋ねる準備としても陰部のかゆみを感じたら、まずは洗浄から始めてください。おさまらないようでしたら早めの婦人科への受診をお勧めします。

2011/10/05 21:13