カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

膀胱炎と糖尿病について

相談者:ハッピーママさん(28歳/女性)

1週間ほど前から膀胱炎になって、頻尿、残尿感、尿失禁、排泄痛などの症状が続いています。夜中にも何度もトイレに起きてしまいます。 またストレス、疲れから暴飲暴食(特に甘いもの)も続いていて、尿にタンパク?糖?が出ているようななんとなく甘い臭いと泡だっていて、また口も渇きやすく水、ジュースばかり飲んでしまいます。子供が今11ヶ月でまだ母乳を飲んでいるので、病院へ行って薬を出されるのもイヤですが、万が一本当に糖尿病だったとしたら、、、。このまま、母乳を続けていて、子供にまで影響してしまうのではないかと心配です。

相談者に共感!

0

2011/10/05 12:51

こんにちは。糖尿病かどうかは血液検査で判定します。もしも心配でしたら、空腹時の血糖値を調べられるよう、一回食事を抜いて、内科を受診なさってください。例え、糖尿病でも、軽い間は飲み薬は出さず、食事療法や運動で様子をみます。子育てのストレスもあるでしょうが、お子様のためにも、甘いものの暴飲暴食はやめ、飲み物も甘いジュースでなく、水やお茶になさってください。

2011/10/05 12:59

相談回答件数244,383

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー