CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

たむし

相談者:まいまいさん(32歳/女性)

こんにちは。 9月頃にワキと股の部分がかゆくなり、あせもだと思って薬局であせもローションを買って塗ってたんですが、一向に良くならず皮膚科にいきました。検査の結婚、あせもではなくたむしでした。初めてなったのでビックリしましたが、よくなる病気だからと塗り薬をもらい三週間くらいで治ると言われたんですが、気になることを言われたのが、糖尿病ではないですよね?と聞かれました。糖尿病の人によくなるみたいだとゆうことだったんですが本当にそうなら怖くなりました。父が糖尿病の一歩手前と言われたらしいんですが、注射を打つとかまではないみたいです。あたしも以前、産婦人科で血液検査されたときに、糖尿病じゃないけど近いことを言われたので気になってはいます。たむしが三週間後も治らなければ、糖の検査をするみたいです。 旦那さんに移ったり洗濯物でするんでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/05 15:04

こんにちは。たむしは水虫の菌が体で繁殖してできます。夏場、汗をかいてじめじめしていると、菌が増えやすくなります。また、糖尿病の方は、菌がつきやすくなります。糖尿病に病気の重さは人それぞれで、お父様は、血液検査で血糖値が高めなので、薬で治療をするほどではないけれど、要注意とされていたのでしょう。こうした体質は遺伝するので、是非、検査を受けて、必要ならば、食事や運動の指示に従ってください。洗濯物は普通に洗って問題ありません。菌が肌についても定着するまで24時間かかります。ご主人には一日一回、お風呂でしっかり石鹸をつけて体を洗っていただいてください。

2011/10/05 15:54