CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

肩こりについて

相談者:いちごミルクさん(30歳/女性)

今、3ヶ月の娘をもつ母親です。母乳で育てています。娘の体重も増えてきたことや、毎日の授乳で肩こりがひどくなってきました。それにともなってか、歯というか歯茎というか口の中が痛いよぅな、浮いているよぅな感じがします。 ちなみに歯科に行っても虫歯もありませんでした。 この痛みは肩こりからくるものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/05 18:01

こんにちは。肩こりから来ることもあるとは思います。歯科で診てもらって歯肉も特に問題はなかったでしょうか?虫歯がなくても歯肉炎で歯茎が浮いたように感じることはあると思います。ご自分で鏡で見られて歯茎が赤かったり腫れたりはしてませんか?もし腫れたりしてるようならもう一度歯科で相談されたらいいと思います。歯茎にも問題がなければ肩こりからだと思うので、家でできることとしたらストレッチですね。肩から首にかけてのストレッチ体操をやってみてください。それでもダメなら病院を受診してもらったら湿布薬や筋肉をほぐす薬、漢方薬など肩こりの薬はある程度選択肢もありますので相談されたらいいと思いますよ。お大事にしてください。

2011/10/06 13:07