CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

乳房の痛み

相談者:でめたんさん(25歳/女性)

以前にも乳房の痛みご相談させていただきました。 今回も左のおっぱいだけにチクチクする様な痛みが頻発しています。さっき左乳首の上あたりに豆粒のようなものが触れました。右には見当たりません。でも時間が経ったらなくなりました…これも乳腺なのでしょうか?? 最近は胸骨の真下が圧迫されるような苦しさや背中にも苦しさがあります。。 消防に勤めているので現場で何が起こるか分からないので心配です。 ご教示願います。

相談者に共感!

0

2011/10/05 23:21

豆粒の様なもので時間がたったら消えるようなものに関しては乳腺ではないと思います。おそらく皮下の脂肪がそのように一時的に触れたのではないでしょうか。特に心配はいりません。乳房の痛みはチクチクするタイプであれば乳房というよりも皮膚の痛みなのではないかと思われますが、乳房痛は発赤や腫脹・熱感を伴う乳腺炎による痛みでなければ、もともとホルモンバランスで痛みを生じる部位なので心配する必要はないと思います。胸骨の真下や背中に関しては全く別問題になりますが、血管の異常や縦隔の異常、肺の異常など可能性は様々で、症状があるのであれば調べてみないと何とも言えないと思います。内科への受診をお勧めします。

2011/10/06 12:56