CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

扁桃腺炎から下痢へ

相談者:☆みぃち☆さん(25歳/女性)

先週、扁桃腺炎についての、ご回答ありがとうございました。 あれから、下痢が続いてます。 主治医にも話をした所、扁桃腺が凄い事になってるとの事で、採血をした結果、WBC5,4、CRP0,0との事で、問題ないから、様子見て。セフゾンカプセル、ラックビー微粒Nの薬は、ストップして、消炎剤(ロキソニン60mg)を飲んどいてと言われたので、ロキソニン、マーロックス、ムコスタ、デパス(慢性胃炎、緊張型頭痛の為に常に飲んでます)は飲んでいるのですが、下痢が止まりません。 1日2回位下痢します。 やはり、抗生物質の内服や点滴が影響したのでしょうか? 心配なので主治医の所に行こうと思うのですが、行く前に先生の見解を教えて下さい。 下痢の原因は、やはり抗生物質しか思い当たらないです。毎回こうなるので… 先生の見解を教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/06 00:08

抗生剤に伴う下痢は腸内細菌の菌交代現象によるものなので、内服薬を中止してもすぐには腸内細菌のバランスは戻らず、改善しません。時間がかかるのはいたしかたないと思います。1日2回ぐらいとのことですので、頻度はそれほど多くなく、食事がとれているようでしたら点滴が必要なわけではないので受診の必要はないかと思います。下痢は止めると原因を閉じ込めることになってしまいますので、よっぽどひどい脱水を生じてしまう場合や機能性の下痢出ないかぎり、基本的には止めません。お腹に優しい水分や栄養をゆっくりとるようにしてください。

2011/10/06 12:36