CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

温泉の影響

相談者:骨粗鬆症一歩手前さん(29歳/女性)

先日はご回答いただき、ありがとうございました。 主人が温泉が好きで、近所の立ち寄り湯をたまに利用したり、 12月には両親も一緒に温泉旅行をする予定です。 それで、温泉に行くと、 注意書みたいな看板に妊娠初期と後期の人は入浴してはいけないと書いてあります。 ここでの温泉についての先生方の回答を拝見したところ、 ラドンなどの放射性物質が胎児に悪影響があるので温泉の入浴は控えた方がいい!という回答と、 温泉に含まれる放射性物質は人体に悪影響があるものではないので入浴しても何ら問題ない!という回答の、 真逆の回答がありました。 実際どうなんでしょうか。 先日質問させていただいた腰痛や肩こりのこともあり、 何も気にせずに温泉を利用できればと考えております。 ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/06 00:59

温泉は普通のお風呂と考えてよいです。これは日本婦人科医会の学会誌にも明記されています。妊娠初期と後期が禁忌とかかれているのは法令上、注意を有するとされているからです。実際にナの影響があるのかは疑問です。温泉施設かれすれば妊婦が入浴中にのぼせたり、破水したりすると面倒であり、また温泉のせいでそうなったと責任転嫁されることになりかねませんのでそのように記載されることが多いと推測されます。ラドンの放射性物質は確かに理論上は影響を与えるといえるかもしれません。ただし線量などは影響を与えるかもしれない量とはかけ離れており、現実的に問題が起こるとは到底考えられません。宝くじを1枚買ったら1等があたるかもしれないから買ったほうがよい、くらいのものだと思います。

2011/10/06 08:33

相談回答件数266,008

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー