CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ヒトパピローマウイルスについて

相談者:カラダメディカさん(30歳/女性)

いつも、お返事ありがとうございます。 以前、子宮頸がんについて8割り以上が免疫力で、子宮頸がんのウイルスを体外へ出すと聞いたことがありますが。 特に、病院から薬などは処方されないのでしょうか? また、ヒトパピローマウイルスを予防する方法はないのでしょうか? 日常的に気をつけると良い事などあれば教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/10/06 01:11

パピローマウィルスは性交渉の経験がある女性の約9割が感染しているとも言われています。もしあなたが性交渉の経験があればすでに感染している可能性が高いです。しかし、感染していても子宮けい癌を発症するのはその1割以下です。発症を押さえる抗ウィルス薬はありません。ワクチンはあります。30台でもワクチンの効果はあるとはいわれていますので、受けてみられることをお勧めします。また、性交渉の経験がなければパピローマウィルスに感染している可能性はありません。

2011/10/06 19:14

相談回答件数265,778

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー