CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

下腹部の痛みがあります。

相談者:さくらもちさん(22歳/女性)

こんばんは。質問をよろしくお願いします。 学生の時から、空腹の後にご飯を食べると必ずお腹が痛くなります。我慢できないほどの痛みで、保健室に駆け込むことも度々でした。 仕事を始めて最近、食後にわき腹の左下あたりがキリキリ痛むようになりました。丁度おへその真横ぐらいです。 慢性的に続いていますが、我慢できないほどの痛みではないので受診等はしていません。 生理と重なっているかは注意してみなかったので分かりませんが、便秘ではありません。 学生の頃から食後の腹痛が酷かったので少し心配になり質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/06 02:55

左側腹部の疼痛となると腸の他にも尿管や子宮、卵巣等が考えられます。痛みが生じるのが食後のみということはこの中でもやはり腸が原因の痛みである可能性が高いと思います。食事をとるとそれが刺激となり腸の蠕動運動が亢進します。腸には痛覚がありますので、この運動が活発なことで痛みが生じることもあり、これは過敏性腸症候群といいます。これが原因の可能性が非常に高いと思いますが、他にも大腸憩室や虚血性腸炎なども否定はできません。痛みが短時間であれば過敏性腸症候群と思われますが、半日以上絶えず続くような場合や発熱、血便などが生じる場合は後者のものも考えられますので、消化器科への受診をお勧めします。過敏性腸症候群でも痛みが強く生活に支障が出るようなら内服薬もありますので受診することをお勧めします。

2011/10/06 12:12