CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

園芸中に切り傷…破傷風の危険性は?

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。今回もよろしくお願いいたします。 園芸作業中に切り傷をおってしまいました。土や腐葉土を直接触っている最中に、三ヶ所。手の甲に深さ一ミリ程度長さ三ミリ位です。化膿はしていません。カサブタが出来ています。 今日で怪我から四日目ですが、発熱(昨日37.7度、現在37.0)、歩行時のふらつき、腕や腰の筋肉痛があります。 鍬で耕したり、中腰での作業を一時間半ほど。 はじめは風邪と思い、昨日の午後、悪寒を感じてすぐに市販の風邪薬をのんだら微熱まで下がりました。もともと貧血気味ですので普段からふらつきがあります。 しかしインターネットで破傷風を調べている内に不安になってきたのです。原因は錆びた釘や画鋲ではありませんが。 破傷風の可能性はあるでしょうか。また、土から感染する他の病気の可能性はありますか? よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/06 04:40

今の所の症状は破傷風に特異的な症状ではありません。しかも元々ある痛みや症状と関係があるようですので、あまり心配はいらないと思います。他の感染症としても、傷の大きさが1-3mm程度であれば、深さもそれほどないと思われますので、それほど心配はありません。全身に影響を及ぼすような感染症が生じた場合は、まず局所の傷に発赤や腫脹、膿貯留などの所見があるはずです。局所所見が問題ないようですので、発熱は内科的な原因ではないかと思われます。

2011/10/06 12:16

相談回答件数256,645

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー