CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

血液感染について

相談者:ひめのままさん(23歳/女性)

人の血など触るのは 気をつけなければいけないですよね? 例えば 赤ちゃんが 私の血をさわったり した場合はどうなりますか?? 旦那とか、家族の血は どうですか??

相談者に共感!

0

2011/10/06 12:08

血液を介した感染というのはケースバイケースで異なりますが、まずは出血している方が何らかの感染症を持っているかいないかで対応が変わるということもあります。基本的に誰の血液ではダメ、というのではなく、感染症がある人の血液の接触が問題になります。たとえば、代表的な血液を介する感染症としてB型・C型肝炎やHIVといったものがあります。これら感染症の血液と正常な皮膚が接触しても基本的に感染に至ることは考えにくいです。しかし、そのような感染した血液と傷などが接触し、血液の直接的接触がある場合は感染の危険性が出てきます。

2011/10/06 12:21

人の血液を触ることに気をつけなければならないのは感染予防の観点からです。特に血液を介して感染する肝炎ウィルスやHIV、梅毒など触れただけで移ることはありませんが、全ての人が検査しているとは限らずわからない状態で安易に触れるのはよくないということです。家族に関しては感染状況をわかっていると思われますので、そんなに神経質になる必要はないと思います。万が一感染していて、そのことが分かっているのであればもちろん注意しなければいけません。

2011/10/06 12:23

相談回答件数265,928

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー