CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期の旅行

相談者:あっちゃんさん(26歳/女性)

こんにちは。 先日、妊娠検査薬で陽性反応がでて、病院を受診しました。 まだ早すぎて超音波検査では何も見えないからと、1週間後に再診の予定です。 来週末、ちょうど5週目終わり~6週目初めにかけて2泊3日の旅行に行く予定です。行き先は家から車で4時間ぐらいの温泉地です。現地でも活発に動く予定はなく、美味しいものを食べて、ゆっくりする(静養をかねて)予定をしています。 この時期に旅行に行くのは、危険なのでしょうか?流産の危険などもありますか?教えて下さい。 あと、気を付けなければならない事があれば、アドレス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/06 12:56

結論から申し上げると、辞めておいた方が無難です。 妊娠初期は、たとえ特に問題がない場合でも、肉体的、精神的に妊娠に適応しようとしている時期なので、遠方への旅行は避けた方が無難です。具体的には、例えば、今後つわりがひどくなって、経口摂取ができなくなり入院治療が必要になってくる可能性もあります。 旅行に行かれるのであれば、妊娠中期がお勧めです。妊娠中期は、安全に快適に、そして二人だけで旅行が楽しめる最後のチャンスです。赤ちゃんが生まれたら、とてものんびり休暇を楽しむことはできません。但し、医師の許可をもらってからにしましょう。 あと、温泉は止めた方がいいです。 社団法人日本温泉協会温泉百科の一般的禁忌症には、「急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性の疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)」と書かれています。温泉には、ラジウム、ラドンなどの放射性物質が豊富にある場合が多く、器官形成期にある胎児がそうしたものに暴露されると、それなりのリスクがあります。

2011/10/06 13:13