CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

糖尿病について

相談者:まいまいさん(32歳/女性)

こんにちは。今日は主人のことを相談させて下さい。主人は現在39歳です。去年の朝、お腹がいたいと言ったので病院に連れていったらイシがあるから痛いんだと言われました。入院するまでもなく点滴と注射で治りました。しかし、血液検査の結果、血糖値が170くらいあったみたいです。朝痛んだので何も飲み食いしていませんでした。ただ、前に調べたのが飲み食いしなくてもストレスや疲れでも血糖値とは上がると聞いたことがあります。今までで1番痛がっていたのはありますが、数値的にいくつからが糖尿病なんでしょうか?主人はやはり糖尿病 でしょうか?ビールは五百ミリの糖質0の缶を飲んでいますが心配です。

相談者に共感!

0

2011/10/06 14:53

1)血糖値(空腹時が126以上、OGTT2時間が200以上、随時が200以上のいずれか)、 2)HbA1c(JDS値)が6.1%以上[HbA1C(国際基準値)が6.5%以上] をそれぞれ糖尿病型と言います。そして、血糖値、HbA1cが共に糖尿病型の場合に糖尿病と診断します。 旦那さんの場合、空腹時血糖が170だとすると血糖値は糖尿病型です。もし、HbA1c(JDS値)が6.1%以上であれば、糖尿病と診断されます。ただし、血糖値は、ストレスによって上がりますので、痛みで受診して測った時の血糖がたまたま高かったからと言って、糖尿病とは限りません。 痛みがない時に再度、空腹(夕飯後何も食べない)状態で病院を受診し、血糖の検査をしてもらいましょう。

2011/10/06 15:13