CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の短時間の立ち仕事について

相談者:シェリーメイさん(22歳/女性)

いつもお世話になっております。現在15週に入った初妊婦です。 妊娠前からずっとファーストフード店で仕事をしていて妊娠2ヶ月後半まで仕事を実質7時間くらいしていたのですが上司から立ち仕事で忙しい時はバタバタ動く仕事で何かあったら責任が取れないから安定期に入るまで仕事を一時お休みしたらどうかと言われて現在まで休んでおりました。 ですがそろそろ安定期に入る頃なので明日から仕事に復帰する予定です。上司が勤務時間を考慮してくれ3~4時間勤務になります。妊娠中期になるとお腹が大きくなり始めお腹が張ったりする事が多くなると聞きますが短時間の立ち仕事なら問題ないでしょうか?もしお腹が張ってしまったら少し横になれば大丈夫でしょうか?初産の為何かと心配で。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/06 16:53

きちんと配慮してくれる職場ですね。個人的には少しうらやましいです・・・それはさておき、勤務時間も調節してくれ3~4時間とのことですし、主治医の先生から順調で問題はないとされ、ご自身でも体調がよければ、お仕事をすることについて問題はないと思いますよ。妊娠は病気ではありませんからね。ただ、お仕事中、お腹の張りが強くなったり腹痛がある時は休ませてもらいましょう。少ししんどいなと思ったら休憩を多めにとるなどしてください。妊娠前の労働より少し抑えめにすることをおすすめします。(医師や看護師さんたちの中には、臨月まで勤務される方も大勢いますからね。)

2011/10/07 12:03