CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

成長期

相談者:mamy2さん(36歳/女性)

4歳の娘ですが幼稚園で2ヶ月おきに身体検査があります。 今回の身体検査の結果、2ヶ月前と比べて身長が1ミリも伸びていませんでした。 2ヶ月前の前回の身体検査の時もその前の身長と5ミリも伸びていませんでした。 成長期?に全然身長が伸びない?と不安です。 私は身長が150センチで主人は167センチであまり背が高い方ではないので…そのせいでしょうか? 食は細い訳ではないですが体重も標準より少しすくないくらいです。 双子の妹は今回身長は前回と比べて8ミリ伸びていましたが標準より少し小さいです。 やはり遺伝?であまり伸びないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/06 17:10

こんばんは。4歳の子どもの身長を測るのに厳密に測れると思われますか?さらに一度に何十人も測るんですよ?2ヶ月間に全く伸びてなくても誤差でいいんじゃないですか?4歳は別に成長期でもないです。だいたい身長の伸びが1年に6cmくらいでしょうか。1ヶ月にすると5mmくらいです。もうしばらく見ないと何とも言えないと思います。ご両親の身長から考えるとそれほど高くはならないと思いますが、今の時期でどうこう言うのは早計です。それこそ成長期にグーンと伸びる子もあるので。一応ご両親の身長から子供さんの予測身長を求めると154cmになります。

2011/10/06 21:12