CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠について

相談者:カラダメディカさん(22歳/女性)

2年くらい避妊をしないでセックスしてるのに、なかなか子供ができません。 旦那は、前の嫁との間に子供が一人できました。生理不順ではないし、ピルなどの薬を飲んだ事もありません。ルナルナの排卵日予測に従ってセックスしています。 私の身体になにか、問題があるのでしょうか? また、正しい妊娠の仕方を教えてください。

相談者に共感!

0

2011/10/06 18:55

まず、子宮がん検診を含め定期的な婦人科検診を受けられたことがありますか?もしなければ、受診するようにしましょう。(受診の際に妊娠を希望していることをご相談くださいね。)そして、ご自身でできることとして、基礎体温をつけられてみてください。ルナルナの排卵予測については恐らくオギノ式であるかと思いますので、基礎体温の方が排卵予定日の目安をつけやすいと思います。2~3カ月基礎体温を付けられ、低温相と高温相の二相性になっていれば、排卵は、この基礎体温がいちばん下がった日、あるいはその翌日によく起こります。基礎体温の変化には個人差もあり、必ずしも基礎体温が一番下がったときが排卵日というわけではありません。基礎体温が上昇し始めたときに排卵が起こるというパターンもあります。排卵チェッカーなどを併用しタイミングをあわせてみましょう。もし、基礎体温のグラフから排卵日が予測できないようであれば、婦人科に体温表をご持参頂いてもいいのです。タイミングの指導ができますので、もしご自身でわからなければ婦人科を受診するようにしてください。

2011/10/07 11:32