CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

来月2歳なる娘の事です。

相談者:ちょもちゃんさん(27歳/女性)

先週の土曜日辺りから鼻水が出始めました。 最初は水っぽい鼻水で次の日には詰まり気味に。 それから火曜日までは鼻風邪かな?くらいだったのですが、 水曜日から発熱がありました。最高が39、6℃まで上がりました。今朝朝一で病院に連れて行ったところ風邪と診断され、抗生物質と鼻水に効く薬を処方してもらい飲んでいます。 そこの先生には今は解熱剤は余り使わないと言われて処方してもらえなかったのですが本当なのでしょうか? 今も39、3℃あって辛そうです。 私自身今2人目妊娠中なので違う感染症の可能性はないのか不安です。 本当に風邪なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/10/06 19:31

こんばんは。本当に風邪かどうかはココで答えている医者にはわかりません。1日、2日熱が出たくらいでそんなことを言われても何とも言いようがないです。風邪でも1週間くらい熱が出ることもあります。心配なら明日もう一度受診されてみてはいかがでしょうか?解熱剤の使用に関しては今に限ったことではないですが小さい子供さんには基本的には使わないスタンスの医者が多いと思います。解熱剤は熱を下げるだけで病気を治すわけではありません。あなたのように熱だけで判断していると熱が下がったから大丈夫と思っているうちに病気が悪くなっていたりすることもあります。熱を無理やり下げることで抵抗力が落ちることもあります。もちろん薬ですから副作用もあります。解熱剤を使わなかったからといって問題になることは100%ないですが、使うことで問題が出ることは少なからずあります。水分をしっかり摂らせて冷やしてあげればそれでいいです。熱が出ている状態を見ていくのが親の務めです。

2011/10/06 21:32