CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

げっぷ、お腹の不調

相談者:ちーちゃんさん(24歳/女性)

いつも回答ありがとうございます。 ここ1ヶ月ほどげっぷがたくさんでます。 何か口にした後は絶対にでます。1回や2回ではなく、しばらくはずっと出てます。 そして昨日今日と、 食事中に胸焼けがして、すぐお腹がいっぱいになり、 食事の後にはすぐお腹がゴロゴロ鳴り、ガスが移動してるのが分かります。 今までは、たまにゴロゴロ鳴る事もありましたが、ガスが出れば落ち着きました。今はガスが出るのかと思えば、少量ですが軟便がでます。腹痛はありません。 もともと便秘なのですが、ここ3年位、毎日浣腸で出しています。 最近になって この様な症状が気になりました。 外出先での食事も、便意が来たらどうしようと、とても不安です。 げっぷもそんなに出るのは おかしいと言われ、 更に心配になりました。 この症状はなんなんでしょうか? 体も疲れやすく だるくてしんどいです。 生理は10月3日からです。 何か改善する方法はありますでしょうか? お願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/06 21:38

げっぷや胸やけは胃炎や逆流性食道炎などが考えられます。胃炎があると胃の働きが弱り食べ物が停滞することでげっぷが出ますし、逆流性食道炎はベースに食道裂孔ヘルニアによる胃から食道への逆流のしやすさがある場合が多いので、胃の空気もすぐに逆流してしまいげっぷが出ます。腸の問題や軟便・便秘などは過敏性腸症候群が考えられると思います。こちらは器質的な疾患によるものというよりは精神的なものが影響していると考えられます。一度消化器科への受診をお勧めします。

2011/10/07 08:27