CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

トイレが近い

相談者:ぷりぷりぷりさん(38歳/女性)

今年の春頃からトイレが近いです。特に夏頃からひどく最近では夜中に3~4回はトイレで起きます。先週近くの内科にかかり何かの感染症と言われクラビットを処方され飲んでますがトイレの近いのは変わりなくまだ夜中に何度も起きます。痛みや残尿感はありません。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/06 21:56

トイレの回数が多く、1回の量も多いのであれば尿量自体が増加していることになりますので、糖尿病や尿崩症などの尿量が増加する疾患が鑑別に挙げられます。これは内科疾患になります。1回の尿量は少量なのであれば、膀胱がさほど容量がないにもかかわらず収縮してしまっているということになりますので、膀胱炎もしくは過活動膀胱が考えられます。何かの感染でクラビットが処方されたのは膀胱炎という診断と思われます。痛みや残尿感がなくても膀胱炎の可能性はあり、これがまだ治っていない可能性もあります。一度泌尿器科で診てもらう方が良いかもしれません。

2011/10/07 08:20

相談回答件数262,993

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー