CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹の張り

相談者:かっぴいさん(36歳/女性)

妊娠7ヶ月の妊婦です。現在体重が 妊娠前のプラス1.5キログラムです。しっかり食べないと、と思っていますし お腹も減るので 以前よりは食事の量も増えてきて嬉しく思っていました。しかしここ最近 食事後に胃の辺りやお腹が苦しくて 何となく深呼吸もしづらい状態です。 必然的に食事の量も減らさなければいけなくなり、今後の体重増加や栄養面に不安があります。食事の取り方について 何かいい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/06 22:39

妊娠した子宮の一番上の部分が子宮底です。妊娠7カ月になると、子宮底はおへその上まで届いて、おなか全体がかなり大きくなります。子宮底長(恥骨結合から子宮底までの長さ)は、妊娠27週には約22~26cmになっています。  大きくなった子宮は、内臓を圧迫しはじめます。子宮が胃を圧迫すると胸がつかえたような感じになって、1回に食べられる量が減るママもいます。でも、これはとても理にかなったことなので心配しないでくださいね。妊娠7カ月の終わりごろから急に食欲が出てくるママも多いのですが、食欲のある割には胃がつかえて1回に食べられる量が減るおかげで、食べすぎを防ぐことができるわけです。「1回にたくさんは食べられない」という胃からのサインに素直に従うことが、太りすぎの予防につながるといえるでしょう。 余りにも圧迫され食事がとれない場合には1日3回の食事の量を5回に分けるなど、1回の量を少なくしましょう。また、酷い時には主治医への相談も忘れないでくださいね。

2011/10/07 21:41