CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理がこない…

相談者:ウサギさん(22歳/女性)

こんばんは。 ルナルナだと8月29日にくるはずの生理がまだきません。出産してからしばらくして、生理が始まり少しずれても順調にきていたのに… 4ヵ月ぐらい前に、鼻鼻腔炎になり、その2ヵ月後ぐらいには急に高熱が出て、先月にも熱が出ました。 なんでか、身体がガタガタです。 そうゆうのも関係してるんですかね。。。 妊娠検査薬を先週ぐらいにしましたが妊娠していませんでした。 このままほっといても大丈夫でしょうか。

相談者に共感!

0

2011/10/06 22:44

体調がすぐれないことが続いているとの事、赤ちゃんのお世話をしながらで大変ですね。睡眠はとれていますか?気分転換はできていますか?ご主人がお休みの日など、数時間でもいいのでお一人でリラックスすることができるようご夫婦で協力できるといいのですが・・・生理が止まっていることについてですが、授乳中ではありませんか?生理が止まるというよりは、排卵が止まると考えると良いと思います。母乳を分泌するホルモンと、排卵を促すホルモンとは密接に関係していて、母乳を出すためのホルモンの分泌は、排卵を促すホルモンの分泌を邪魔する傾向にあります。だから、授乳の頻度や量が多い時は、排卵が起こりにくいことがあります。もちろん、確実に止まるわけではないので、授乳をしていても排卵が起こることはあります。排卵が不安定になっているので、排卵日を把握できずすぐに妊娠する可能性もあります。授乳していない状態よりは、不安定になりがちです。授乳量が増えたことで、排卵が抑制され、生理が止まったと考えれば、そんなに珍しいことでは無いと思います。ご心配でしたら、一度産婦人科を受診され医師にご相談ください。

2011/10/07 10:50