CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

高血圧治療

相談者:みくりんさん(42歳/女性)

高血圧が原因で心不全になったとき、主治医から精神的ストレスだからと安定剤をだされました。先月も呼吸困難になり心臓は異常なしで精神的な問題と診断されました。私の場合は心療内科と精神科のどちらに行くべきでしょうか?精神科では降圧剤を処方して戴けるのですか?あちこち病院に行くのは疲れるので、お薦めの病院があれば教えて下さい。循環器の主治医は紹介状を書いてくれませんでした。よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/06 22:55

「先月も呼吸困難になり心臓は異常なしで精神的な問題と診断されました」とありますので、「高血圧が原因で心不全になった」というのは、ちょっと誤解があるように思えます。したがって、あなたの場合は、心療内科を受診して頂いた方が適切だと思われます。心療内科であれ、精神科であれ、本当に必要ならば、降圧剤の処方については、ほぼ問題はないのですが、繰り返すように、貴方に降圧剤がひつようか、それは別問題です。。。それに、お薦めの病院、というのをここで書くのは不適切です。第一、貴方がどこにお住まいなのかも分からないのですから。。。。 ということで、まずは、お近くの心療内科の受診が適切だと思われます。。。お大事にして下さいね。。。

2011/10/07 10:17