CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

クラミジアについて

相談者:Sakuraさん(26歳/女性)

今日パートナーがクラミジアの診断を受け、投薬治療を始めました。私は1ヶ月程前に子宮けい癌の検査を受け、子宮には何も異常はありませんでした。子宮癌検査では、クラミジアに感染しているかは分からないのでしょうか? 改めて検査をするつもりですが、もし 感染している場合、治療してる者同士が性行為をもつのは、(粘膜から感染するとの事ですが、キスも含め)避けた方が良いのでしょうか? ちなみに、私が感染してない場合、彼は浮気をしたという事ですょね!?(苦笑) 下らない質問までしてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/10/06 23:14

子宮頸癌の検査は基本的に細胞の異常がないかをみる検査ですので、それでクラミジアに感染しているかどうかは通常わかりません。また治療中の性行為は避けていただきたいと思います。というのも、クラミジアはSakuraさんがおっしゃる通り粘膜から感染しますので、オーラルセックスで喉(咽頭)に感染している可能性もあるからです。抗生物質の治療をしっかりと行い完治したうえでコミニュケーションをはかりましょう。どちらか一方に感染が残存しているとピンポン感染といって、その後もパートナー同士で感染させ合ってしますからです。また、Sakuraさんがクラミジア陰性(感染していない)場合、やはり相手は第三者から感染したと考えるのが適切かと思います。

2011/10/07 07:43

相談回答件数256,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー