CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

相談者:ーさんさん(27歳/女性)

昨日は回答ありがとうございました。約二週間前からくしゃみ鼻水をしだして次第に咳がでるようになりました。一時期咳はだいぶしなくなったのですが抗生物質を飲まなくなったあたりから夜中の咳がひどくなった気がします。一時間近くずっと咳こんだりしています。鼻をすすったり痰が絡んだ感じがします。日中はほとんど咳をしないのですが、これだけ咳こまれるとぐっすり眠れないし心配になります。 耳鼻科に通っていますが、鼻炎、副鼻腔炎の場合どのような診察をされるのですか?いつも耳をみて鼻にスプレーして吸入して終わりです。 明日また病院に連れて行こうと思います。鼻水の薬は残っていたので引き続き飲ませています。

相談者に共感!

0

2011/10/06 23:55

こんにちは。耳鼻科を受診されていたのですね。であれば薬を見る限り鼻炎や副鼻腔炎の可能性低いのでしょう。(そういう薬が出ていないので)診察については普通です。腕のいい耳鼻科医であれば鼻の粘膜の色とか鼻水の色や出てくる場所で大体見当を付けるはずです。厳密にやろうとすればいろいろ検査はありますが。そのまま耳鼻科を受診して診ておいてもらったらいいと思いますよ。もし症状があまりに続くようなら逆に一度小児科で診てもらったらいいと思います。お大事にしてください。

2011/10/07 11:37