CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

甲状腺の可能性?

相談者:カラダメディカさん(32歳/女性)

いつも回答ありがとうございます。色々な症状があり自分では肺の異常かな?と気にしていましたが、みなさんの質問や回答をみていると気になり質問させていただきました。私は今、動悸や息苦しさ、体がだるい、いつも眠たいなど体重も増えたり減ったりと色々症状があります。めまいもあります。甲状腺異常の方に、手に汗や汗をかきやすい喉のかわきなど書かれていましたが、私もあります。今喉を触ってみたんですが、喉がゴリゴリして男性の喉仏より大きい感じ「ごりごりがふといです」のがあります。今まで気にした事がなかったので、今までと同じかどうかはわかりませんが、後は字を書く時や細かい作業をするときに手が震えます。今まで三回出産経験ありますが、一度も甲状腺の事などは言われた事はありません。それでも甲状腺を調べてもらったほうが良いでしょうか?宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/07 00:37

動悸や息苦しさ、だるさ、めまい、体重の増減が激しい、手のふるえや喉の渇きなど、確かに全身の症状が出ていますので、甲状腺機能亢進症の可能性もあるとは思います。ただ、喉がゴリゴリするとのことですが、喉仏より大きい感じというのは首の中央部のことでしょうか?甲状腺は喉仏を中心として左右に蝶々のように広がる器官です。腫瘍のようなものができるというより、左右の蝶々の羽根の部分の形が外から見て分かるように腫れていることが多いです。ただ、全く腫れが分からない場合もあります。出産時にもそのような症状はあったのでしょうか?出産時にそのような症状がなければ必ずしも全員の甲状腺機能を調べるわけではないと思いますので、見逃されることはあります。また出産を契機に悪くなることもあります。甲状腺の超音波と甲状腺ホルモンの採血を受ければすぐにわかりますので、一度内分泌内科もしくは甲状腺を専門としているような内科を受診されてください。

2011/10/07 06:56