CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温と生理について

相談者:ななおきさん(29歳/女性)

妊娠希望です。生理予定日が10月9日だったのですが、10月6日に生理がきてしまいました。 はじめは着床出血かなとも思いましたが、いつもと同じくらいの大量の出血があるので、生理だと思います。 ただ気になるのは、基礎体温です。ずっと基礎体温を計ってきて、生理日には高温期(大体36.69℃)からガクッと体温が下がるのに、生理開始日の昨日は0.2℃しか下がらず、今朝は36.79℃でした。 生理が始まっても基礎体温が下がらないことがあるんでしょうか。何か原因があるのでしょうか。はじめてのことなので、とても不安です。 ちなみに現在風邪を引いてますが、熱はありません。 宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/07 06:21

お風邪を引かれているとの事と今日は比較的温かいことが関係しているのかもしれません。生理があっても高温ばかりがずっと続く場合、炎症などが原因になっていることがあるようです。ホルモンの状態がおかしくなっていることも考えられると思います。あるいは、生理だと思ったものが妊娠に関係のある出血なのかもしれません。少し様子をみて、基礎体温がずっと高温を維持している場合は、婦人科を受診してみましょう。

2011/10/07 12:14