CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

黄疸

相談者:おーこママさん(26歳/女性)

生後23日になる息子がいます。 産後、黄疸の数値が高めだったため光線治療?を受けました。1日だけで治療は終えました。 ですが今になってもまだ黄疸があります。黄色いのか、肌が色黒に見えるほどです。 ずーっとなので心配です。 産まれたときは、2672グラムでした。

相談者に共感!

0

2011/10/07 08:41

おはようございます。赤ちゃんの黄疸は1,2ヶ月くらいまでは目で見てわかるくらいのことことはよくあります。母乳栄養ならなおさらです。徐々に薄くなっている感じがあれば大丈夫ですし、それより茶色い便が出ていればほぼ問題になる黄疸の事はありません。肝臓が悪くて黄疸が出る場合は、ビリルビンと呼ばれるうんちの色を付ける物質が十二指腸に出てこなくなります。その結果白っぽい便や、薄いレモン色の便が出るようになります。そうでなければまず大丈夫です。とりあえず1ヶ月健診で診てもらったらいいと思いますよ。

2011/10/07 09:13