CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

腸の病気

相談者:ベビママさん(26歳/女性)

先日の回答ありがとうございました。 肛門科に電話したところ私の場合は肛門の奥から下腹まで痛みがあるので内科の受診を進められました。 内科での受診の結果、大腸内視鏡検査をする事になりました。 今の時点で考えられる病気は何がありますか? 症状は5ヶ月程前から排便時に肛門内に痛みがあり、始めは月に2日程度でした。 1ヶ月程前から慢性的になり、得に強い時は立っていられなくなるほど強く痛みます。 2、3度黒っぽい便が出ました。 全体が黒っぽいものです。 形状はいたって普通です。 病院を受診した際に下腹部を押されましたが右も左も真ん中も痛かったです。 それと昨日から排尿時にも痛みがあり残尿感もあったので水分の摂取を増やしたら痛みが和らぎました。 水分が関係あるのか解りませんが、今朝から下腹部の痛みがおさまっています。 昨日はガスが通るだけでお腹に強い痛みがあったのに今朝はガスが出ても痛みがありません。 便意のある時はまだ多少痛みます。 母に家事、育児の助けを求めようにも何日間来てもらうのか見通しが立てられず困っています。 今の症状から考えられる病名、治療内容、入院もしくは安静の日数を教えて戴けると大変助かります。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/10/07 09:45

下腹部の痛みは膀胱炎のためかもしれませんね。下痢や血便、テネスムス(残便感や便意頻回)の症状がなければ、現在の症状で大腸内視鏡をやっても異常がある可能性は少ないと思います。下痢や血便、テネスムス(残便感や便意頻回)のいずれかの症状があるようでしたら、年齢的に考えて可能性のある病気は潰瘍性大腸炎(直腸炎)や、その他の原因の直腸炎くらいです。私個人的には、現在の症状からはやはり痔疾患など肛門の病気を疑います。いずれにしろ大腸内視鏡を行えばある程度痔についての情報も得られます。

2011/10/07 12:00