CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

市販の鼻炎の薬について

相談者:おかぁちゃんさん(29歳/女性)

いつも回答ありがとうございます。 ここ何日か鼻づまりがひどく 耐えれなくなってきました。 鼻炎の薬を飲みたいのですが(ベンザブロック:鼻づまり用) 今、妊娠希望です。 周期は18日目で、今日体温が上がり高温期に入りました。 もし今鼻炎の薬を飲むと妊娠した場合 影響は出ますか? 後、点鼻薬も影響はありますか? 一番は病院へ行けば良いのですが、事情があり行けません。 よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/10/07 10:44

鼻炎の薬だと抗アレルギー薬や抗ヒスタミン剤を使用します。妊娠時には禁忌(催奇形性などのため飲んではいけない)という薬はありますが、妊娠時に絶対安全という保障のある薬というのはほとんどありません。ベンザブロックに含まれす成分のなかには、禁忌薬はないようですので、症状が酷ければ使用しても問題ないと思います。飲み薬よりは点鼻薬のほうが全身に吸収される薬の量が少ないので、点鼻薬のほうが無難だと思います。

2011/10/07 11:51

相談回答件数265,696

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー